兵士
◆兵種と兵科
・兵科は「槍兵科」「弓兵科」「騎兵科」「歩兵科」「斧兵科」「双兵科」「錘兵科」の7種類があります。
・武将カードにはそれぞれ「兵科」が設定されており、
兵士にはそれぞれの兵科において、さまざまな兵種が存在します。
・それぞれ、得意兵種、不得意兵種があります。

※その他兵科の得意兵科、不得意兵科は、「戦争」>各兵種のヘルプをご確認下さい。
◆兵のパラメータ
攻撃力 |
攻撃(出兵した)時に相手の兵に与えるダメージです。 |
---|---|
歩兵防御力 |
防御(出兵された)時に相手部隊に含まれた |
槍兵防御力 |
防御(出兵された)時に相手部隊に含まれた |
弓兵防御力 |
防御(出兵された)時に相手部隊に含まれた |
騎兵防御力 |
防御(出兵された)時に相手部隊に含まれた |
斧兵防御力 | 防御(出兵された)時に相手部隊に含まれた 「戦斧兵」に与えるダメージです。 |
双兵防御力 | 防御(出兵された)時に相手部隊に含まれた 「双剣兵」に与えるダメージです。 |
錘兵防御力 | 防御(出兵された)時に相手部隊に含まれた 「大錘兵」に与えるダメージです。 |
移動速度 |
1時間あたりに移動できるマスの数です。 |
必要資源 |
該当する兵を1体生産するのに必要な資源量です。 |
維持費 |
該当する兵を1体維持するのに必要な資源回収量です。 |
生産時間 |
兵を生産する施設がレベル1の時に、1体の兵を作成するのにかかる時間です。 |
◆生産方法 (1)説明
・兵士生産施設(例:練兵所)をクリックします。
兵の生産には資源が必要となり、現在保有している資源量(もしくは兵士上限数)に応じて
作成できる数が表示されます。
・テキストボックス内に生産したい数を入力し、「作成」ボタンを押すと生産が開始されます。
※数字のリンクをクリックすると、最大値が自動入力されます。
※24時間を超える兵士作成はできません。
・一度に複数人の兵士を生産した場合、生産完了時に全兵士がまとめて生産されます。
例)兵士10人が10分で生産される場合、
1分毎に1人ずつ生産されるのではなく、10分後に10人の兵士がまとめて生産されます。
◆兵士生産施設と兵種一覧
兵士生産施設 | 生産可能兵種 |
---|---|
練兵所 | 剣兵 |
大剣兵 | |
盾兵 | |
重盾兵 | |
斥候 | |
兵舎 | 槍兵 |
矛槍兵 | |
弓兵舎 | 弓兵 |
弩兵 | |
厩舎 | 騎兵 |
近衛騎兵 | |
斥候騎兵 | |
斧兵舎 | 戦斧兵 |
双兵舎 | 双剣兵 |
錘兵舎 | 大錘兵 |
兵器工房 | 衝車 |
投石機 |
◆兵種の区分
区分 | 兵種 |
---|---|
下級兵 | 剣兵 |
盾兵 | |
斥候 | |
槍兵 | |
弓兵 | |
騎兵 | |
衝車 | |
上級兵 | 大剣兵 |
重盾兵 | |
矛槍兵 | |
弩兵 | |
近衛騎兵 | |
斥候騎兵 | |
投石機 | |
鋭兵(上級兵) | 戦斧兵 |
双剣兵 | |
大錘兵 |
◆「民兵」
・「空き地」「領地」に存在する、「拠点」に属さないNPCの兵士です。
・「民兵」は「空き地」「領地」に存在するNPCの兵士です。
・プレイヤーが「空き地」や「領地」に対して「出兵(強襲/殲滅戦/賊討伐/鹵獲)」を
行うと「民兵」と戦闘することになります。
・「空き地」画面の右下に、「民兵」の戦力が表示されます。
・「民兵」は戦闘で倒されても復活し、居なくなることはありません。
同じ「空き地」「領地」に繰り返し「出兵」することで、何度でも「民兵」と戦闘することが
できます。
・「民兵」にも、「歩兵」「槍兵」「弓兵」「騎兵」「斧兵」「双兵」「錘兵」等の兵科が存在します。
◆友軍
・友軍として出兵した兵士は、出兵先の要塞所属となります。
・友軍の送り先は、同盟員の要塞および、親同盟、配下同盟の要塞です。
・送り先要塞への到着時間は最大で60分となります。
・受け取る事のできる友軍は、要塞レベルによって上限が決定されます。
・上限を超える友軍は、到着時に解散(消滅)します。
・友軍は、1つの要塞からのみ受け取ることができます。
・友軍を引率する武将は援軍となります。
・同盟内の友軍の状況は、同盟内リンクの「友軍状況」で確認することができます。
◆関連項目