ヘルプ

兵士

◆兵種と兵科
・兵科は「槍兵科」「弓兵科」「騎兵科」「歩兵科」「斧兵科」「双兵科」「錘兵科」の7種類があります。
・武将カードにはそれぞれ「兵科」が設定されており、
 兵士にはそれぞれの兵科において、さまざまな兵種が存在します。
・それぞれ、得意兵種、不得意兵種があります。

得意兵種、不得意兵種

※その他兵科の得意兵科、不得意兵科は、「戦争」>各兵種のヘルプをご確認下さい。

 

◆兵のパラメータ

攻撃力

攻撃(出兵した)時に相手の兵に与えるダメージです。

歩兵防御力

防御(出兵された)時に相手部隊に含まれた
「剣兵」「大剣兵」「盾兵」「重盾兵」「斥候」「衝車」「投石機」に
与えるダメージです。

槍兵防御力

防御(出兵された)時に相手部隊に含まれた
「槍兵」「矛槍兵」に与えるダメージです。

弓兵防御力

防御(出兵された)時に相手部隊に含まれた
「弓兵」「弩兵」に与えるダメージです。

騎兵防御力

防御(出兵された)時に相手部隊に含まれた
「騎兵」「近衛騎兵」「斥候騎兵」に与えるダメージです。

斧兵防御力 防御(出兵された)時に相手部隊に含まれた
「戦斧兵」に与えるダメージです。
双兵防御力 防御(出兵された)時に相手部隊に含まれた
「双剣兵」に与えるダメージです。
錘兵防御力 防御(出兵された)時に相手部隊に含まれた
「大錘兵」に与えるダメージです。

移動速度

1時間あたりに移動できるマスの数です。
この数値が大きいほど短い時間で目的地に到達しますが、部隊の移動速度は、
部隊内で最も移動速度が低い兵に合わされます。

必要資源

該当する兵を1体生産するのに必要な資源量です。

維持費

該当する兵を1体維持するのに必要な資源回収量です。

生産時間

兵を生産する施設がレベル1の時に、1体の兵を作成するのにかかる時間です。



◆生産方法 (1)説明

・兵士生産施設(例:練兵所)をクリックします。
 兵の生産には資源が必要となり、現在保有している資源量(もしくは兵士上限数)に応じて
 作成できる数が表示されます。
・テキストボックス内に生産したい数を入力し、「作成」ボタンを押すと生産が開始されます。
 ※数字のリンクをクリックすると、最大値が自動入力されます。
 ※24時間を超える兵士作成はできません。

・一度に複数人の兵士を生産した場合、生産完了時に全兵士がまとめて生産されます。
 例)兵士10人が10分で生産される場合、
   1分毎に1人ずつ生産されるのではなく、10分後に10人の兵士がまとめて生産されます。



 

◆兵士生産施設と兵種一覧

兵士生産施設 生産可能兵種
練兵所 剣兵
大剣兵
盾兵
重盾兵
斥候
兵舎 槍兵
矛槍兵
弓兵舎 弓兵
弩兵
厩舎 騎兵
近衛騎兵
斥候騎兵
斧兵舎 戦斧兵
双兵舎 双剣兵
錘兵舎 大錘兵
兵器工房 衝車
投石機
 

◆兵種の区分

区分 兵種
下級兵 剣兵
盾兵
斥候
槍兵
弓兵
騎兵
衝車
上級兵 大剣兵
重盾兵
矛槍兵
弩兵
近衛騎兵
斥候騎兵
投石機
鋭兵(上級兵) 戦斧兵
双剣兵
大錘兵
 

◆「民兵」
・「空き地」「領地」に存在する、「拠点」に属さないNPCの兵士です。

・「民兵」は「空き地」「領地」に存在するNPCの兵士です。
・プレイヤーが「空き地」や「領地」に対して「出兵(強襲/殲滅戦/賊討伐/鹵獲)」を
 行うと「民兵」と戦闘することになります。
・「空き地」画面の右下に、「民兵」の戦力が表示されます。
・「民兵」は戦闘で倒されても復活し、居なくなることはありません。
 同じ「空き地」「領地」に繰り返し「出兵」することで、何度でも「民兵」と戦闘することが
 できます。
・「民兵」にも、「歩兵」「槍兵」「弓兵」「騎兵」「斧兵」「双兵」「錘兵」等の兵科が存在します。


◆友軍
・友軍として出兵した兵士は、出兵先の要塞所属となります。
・友軍の送り先は、同盟員の要塞および、親同盟、配下同盟の要塞です。
・送り先要塞への到着時間は最大で60分となります。
・受け取る事のできる友軍は、要塞レベルによって上限が決定されます。
・上限を超える友軍は、到着時に解散(消滅)します。
・友軍は、1つの要塞からのみ受け取ることができます。
・友軍を引率する武将は援軍となります。

・同盟内の友軍の状況は、同盟内リンクの「友軍状況」で確認することができます。


◆関連項目

「施設:兵舎関連」「人口と維持費」